2013|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|
2016|01|02|04|05|06|07|08|09|10|

2014-12-12

_ 12月も中旬に入りました。だんだんと冬を感じる寒さが続いてきました。インフルエンザも流行りだし、体調に気をつけないといけないですね。

さて、今年も残すところ二週間少し・・・

1年の早さに本当に驚きをかんじます、昔はここまで早かったかなぁ・・・

そういえば私が幼少時代の昭和四十年前後の頃は大晦日といえば、何となく慌しく夜遅くまでお店を開いていてお客さんの人出も多かったですし、散髪屋さんも遅くまでお客さんで賑わっていまして、年の暮れを感じさせて頂いたいました。正月はお店もみんなお休みでお正月の間の食材購入ですからね皆沢山買います。とても寒い中ではありましたが、賑わっていました。でも今は正月からお店屋さんも開いていますし、沢山購入する意味がないだけにお正月らしさが無くなりました。

正月には初詣に行く。いまも昔も同じです。でも、殆どの方が初詣だけ。

神仏に手を合わせること、とても大事なことですよ。

皆さん毎日、仕事家庭趣味等・・・忙しいとは思いますが、少しは神様の時間、ご先祖さんの時間を作ってもらいたいものです。ただ、ただ、精一杯生きるだけでなく、少しはほっとしたひと時を持ち、感謝の心をもつこと。忘れないで下さい。