神道の葬儀
神葬祭
神式の葬儀は、神社神道に則った作法でご奉仕致します。
日時・場所の確認、当日の流れ・段取りなど説明いたします。
祭詞奏上のために故人の略歴(功績)・家族構成・お人柄などをお聞きします。
1日葬 玉串料 10万円
(修祓、遷霊前詞、遷霊の儀、葬場祭祝詞、玉串拝礼)
霊璽、玉串含
2日葬 玉串料 20万円
1日目(修祓、遷霊前詞、遷霊祝詞、通夜祭詞、玉串拝礼)
2日目(修祓、葬場祭祝詞、玉串拝礼、発きゅう祝詞、火葬祝詞)
火葬炉前お務め
5万円
神葬祭儀礼の火葬炉前お務め
各種霊祭・式年祭
50日祭・100日祭、1年祭、3年祭、5年祭、10年祭…
玉串料 3万5千円
お葬式
昨今、お葬式(神式・仏式)が段々と簡素化され、お葬式をしない直葬を行う寂しい時代になりました。時代の流れとはいえ、本当にこのままでいいのでしょうか?
お葬式とは、故人を偲び感謝の心を形に表し、残された者の絆を深める大切な儀式です。
故人と親しかった皆様が集まり、のりと・お経という清らかな言葉に乗せて、感謝の心で礼拝することが、見えない世界へ先に逝かれた故人への最高の供養になります。質素でも、心のこもったお葬式を。
高天原本宮では、心と絆を大切に、それぞれのご家族の要望に応じた形の神式・仏式のお葬式を行っております。
神葬祭
仏教伝来以前より、日本には固有に先祖を敬い御霊をお祀りし、供養する習慣がありました。人は生まれた時は、お宮参りをして、現世の幸せを神様にお祈りします。人は死んだ時は、神葬祭をして、あの世・来世の幸せ・安穏を神様にお祈りします。神葬祭は故人の性格や思い出や経歴を祝詞に織り交ぜて奏上するため、心のこもった温かいお葬式になります。
★当宮(大正・交野)葬儀ホール使用の場合《家族葬ホール》
会場使用料は1日3万円、2日で5万円です。
仏式(葬儀・供養)本宮寺
本宮寺内での仏式の供養・相談
(処分の場合、処分費用費を頂きます)
ご先祖供養・水子供養・ペット供養・ご回向・おせがき、仏具・人形等の供養処分等
お布施 1万円より
出張供養・相談 (別途交通費を頂きます)
月参り、お年忌、中陰参り、ご先祖供養・水子供養・ペット供養、仏具・人形等の御魂入れ・抜き等
お布施 1万円より
(処分の場合、処分費用費を頂きます)
*ご要望により、各宗派の僧侶も派遣いたします。